// // Amazon関連のフィッシングメールがたくさん来て困っています

Amazon関連のフィッシングメールがたくさん来て困っています

ネットリテラシーをお持ちの多くの方々には周知のことかと思います。しかし、不安をあおるメールで心配されている方のために、私の所に来たフィッシングメールを挙げておきたいと思います。

実際のメールの中にはAmazonとは関係のないリンクが張られていますが、以下の引用では、たとえクリックしてもリンク先に飛ぶことはありません。

こうしたメールが来たとしても、絶対にリンクをクリックしないでください。まずは、直接にAmazonにアクセスし、メールのタイトルの真偽を確認してください。

今後は、人工知能を利用した精巧な日本語で、よりリアルなメールが来ることになるでしょう。

本当に面倒くさい世の中になったものです。

以下は、4月に入ってから来たメールです。参考までにご覧ください。

アマゾンアカウント異常ログイン – 再確認が必要

いつもアマゾンをご利用いただきありがとうございます。この度、あなたのアマゾンアカウントで異常なログイン活動が検出されました。アカウントの安全を確保するため、本人確認の再確認が必要となります。

以下の手順に従って、24時間以内にアカウントの再確認を行ってください。24時間以内に確認が完了しない場合、アカウントのご利用が永久に停止されます。

[再確認のリンク]

ユーザー名とパスワードを入力してログインしてください。
画面に表示される指示に従って、本人確認の手続きを完了させてください。
お手数をおかけいたしますが、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。アカウントの安全を確保し、引き続きアマゾンを安心してご利用いただくために、できるだけ早く確認作業をお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

アマゾンカスタマーサポート

【重要】Amazon異常通知

大切なお客様へ、

この度、Amazonアカウントに異常が発生しました。セキュリティを確保するために、以下の手順に従い、アカウントの確認を行ってください。

1. 以下のリンクにアクセスしてください: セキュリティを確保リンク
2. 画面に表示される手順に従い、アカウントの確認を完了してください。

もし、このメールに覚えのない場合や、何かご不明な点がございましたら、お手数ですがAmazonカスタマーサービスまでお問い合わせください。

ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。引き続き、Amazonをご利用いただけますようお願いいたします。

敬具

Amazonカスタマーサービス

あなたのアカウントは停止されました

新しいデバイスからアカウントサービスへのサインインが検出されました。
誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。
アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック。

認用アカウント(引用者註 原文ママ)

後略

【重要なお知らせ】Amazonアカウントのご利用確認のお願い

尊敬なるお客様、

いつもAmazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、Amazonセキュリティチームより、お客様のアカウントの安全性を保護するために、アカウントのご利用確認のお願いをさせていただきます。

最近、オンライン上での不正行為が増加しており、アカウントの乗っ取りや詐欺被害が報告されています。弊社は、お客様のアカウント情報を保護するため、アカウントのご利用状況を定期的に確認しています。この度は、お客様のアカウント情報の確認をお願いする必要がございます。

以下の手順に従い、アカウント情報の確認をお願いいたします。

1. 以下のリンクをクリックして、アカウントにログインしてください。
2. ログイン後、アカウント設定画面から「アカウント情報の確認」を選択してください。
3. 指示に従い、必要な情報を入力してください。

ご協力いただき、誠にありがとうございます。お客様のアカウント情報を守るために、引き続き努めてまいります。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

敬具

Amazonカスタマーサービス

お客様へ、
私たちはあなたのアマゾンアカウントに不正なアクティビティがあった可能性があることを検知しました。このため、あなたのアカウントがハッキングされたり、不正な購入が行われたりすることを防ぐため、アカウントの安全性を確認する必要があります。

この確認のため、以下の手順に従ってください。
あなたのアカウントにログインし、セキュリティ設定を確認してください。 パスワードを変更し、強固なものに更新してください。 あなたのアカウントの支払い情報を確認し、不正な支払いが行われていないかを確認してください。
以下のリンクをクリックして、アカウントの安全性を確認してください。
アカウントの確認
もし何か問題がある場合は、遠慮なく私たちのカスタマーサービスにお問い合わせください。あなたのアカウントの安全性が最優先事項であることを、私たちは強く認識しています。

ご協力いただき、ありがとうございます。

敬具

Amazonカスタマーサービス

スポンサーリンク